« 唾液腺炎② | トップページ | 唾液腺炎④ (原因となる唾石のこと) »

唾液腺炎③ (周りの反応)

唾液腺炎(顎下腺炎)はあまりメジャーでないからか、周りの反応も実に淡白。
実際、私も終末期ばっかり診ていたせいか、唾石なんて国家試験の頃に覚えただけ。
へー、そんな病気があるのねえ、ま、良性だし石取っちゃえば良いんでしょ…と軽く考えていた病気に、こんなに苦しめられるとは。


院長先生
「あー、ほんとですね、腫れてますね。あ、もう耳鼻科に診てもらってるんですか?お大事に…」


先輩(15年目の循環器専門医)
「うわあ、痛そ~う。これじゃあランチ行けないね。唾石?そんなのあったねえー!そんなに痛いんだ。可哀想に…」


同僚(消化器内科専門医)
「えええ?ダセキ?そう言えば試験の時に勉強したような気がするよ!へー触らせて~。ホントだグリグリする。痛いの?うわー大変だねー」

一番ひどかったのが、駆け込んだ近所の耳鼻科だ。


診察医(50台くらいの男性開業医)
「ああ…唾石ですね…普通一週間で治りますよ…え?治らない?おかしいなそんなはずは。うちから大きい病院紹介しようにもムニャムニャ…治らない方がおかしいし…腫れてたらウンヌンカンヌン ムニャムニャ…」


で、メイアクト処方される。
こんな強い炎症でメイアクト?気安すぎない?とか思ったけど、
口腔内だし、唾液移行率とかあって理由のあるチョイスなんだろうとグッとこらえて黙っておく。
第一、私は職業明かしてないし…


痛くて痛くて、1日4回もロキソニン飲んでも水も飲めません!と訴えたのに、
処方されたのはロキソニン10回分。2日しかもたない。
「こんなにロキソニン飲んでたら胃が荒れるからね。」
と叱られたけど、痛いんだってば、
「そんなに胃が気になるなら、ガスターなりムコスタなり出すのがあんたの仕事でしょー!!」
と叫びたいが、顎が痛くて声も出せずにぐっと飲み込む。


唾石摘出したいんだけど、いい病院知りませんか?と聞いても
「うーーーーんムニャムニャ慶応とか?ムニャムニャ」
とムニャムニャ弁でケムに巻かれ。


ヤブ耳鼻科め!と心の中で毒づく私。


できたら続く。

« 唾液腺炎② | トップページ | 唾液腺炎④ (原因となる唾石のこと) »

唾液腺炎・顎下腺炎・唾石」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 唾液腺炎② | トップページ | 唾液腺炎④ (原因となる唾石のこと) »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ