物欲

国家試験近いっていうのに、

ノンビリ大学の学生は、コーヒー片手に悠々井戸端会議。

今日は、医者の経済生活について夢を語りました。

 

 

研修医のお給料は、あり得なく安いというので有名ですが、

(実際、私もお給料から税金と家賃を引いたら手元に残らない)

 

 

しかし、研修期間が終了したら、どんな経済生活が待っているのか??

 

 

お給料は就職先の病院や、選択する科にもよるので、一概には言えませんが、

研修生活よりは、少しはお給料が上がっているかもね、

ということで、

 

本日のお題

『3年目に入って、お給料が上がったら何を買いたいか』

 

 

私は、

40万円くらいのマッサージチェアー(仕事立ちっぱなしで疲れるし・・・)と、

10万円くらいのHDDレコーダー     (仕事で見たいテレビも見られないから)

と威張ったら、 『夢が小さい』 と言われました。

この2アイテムしか欲しいものがないんだけどなー。今は。

 

 

模範解答はこちら↓ らしい。

モデル嬢 :  500万円くらいの車と マンションが欲しい

女王    :   200万円くらいの腕時計を買い集めたい

 

そ、そうなのか、そうなのね。

車は走れば何でも良いし、持ち家志向も全然ないし、

服も時計も着るものがあれば良いという この状態、

「枯れてる」 と表現されちゃいました (T T)

しかし3年目でそんな羽振りが良くなるものなのか??

みんな夢がデカ過ぎないか??

 

 

マンションは・・・1棟丸ごとなら欲しいかも・・・

1軒だけなら いらないや・・・

(ある意味夢がデカ過ぎ?)

 

 

しかし金銭的裕福度の当面の目標値としては、

 

スライスチーズが欲しいときに、

「1枚あたりで言えば こっちが安いけれど、

 100gあたりで言えば あっちの方が安いんだよなぁ・・・どうしよう」

 

とか

 

「マーボー豆腐は 豚肉を使おうか 鶏肉を使おうか」

「肉の赤身割合だけから見た 100gあたりの単価はどっちが安いんだろう」

 

と、スーパーの端から端まで割り算しながら 歩き回る生活から脱したいです。

 

10円 20円 の差にくよくよ悩んで時間を潰さずに済むような。

 

お医者さんになったら、少しはこの切ない悩みの連続から脱出できるのかな・・・。

夢に向かって(?)、国家試験頑張ります。

 

妻って・・

試験も近くなったので、重い腰を上げて

モ○バーガー で勉強していたら、

隣の席に、50~60代と思われる主婦 2人。

 

 

世間では、新宿と渋谷と町田に・・・というニュースが連日報道されてるようですが、

 

「ねぇねぇ、知ってたぁ?

あの事件ねぇ、32歳の が犯人なんだって!!」

「えぇ、ホントにぃ?」

 

「何があったのか知らないけどさぁ、

 アタシタチだって、旦那に対して ググーーーーーーって

 腹が煮え繰り返ることも たっくさん あるわよ!」

「ホントよねぇ、毎日が怒りの連続よ!!」

 

「だけど その女も馬鹿よねぇ

 ちょっとでも法律知ってたら、

  そんなこと出来ない わよねぇ!」

 

 

・・・って会話をしてました。

そ、そうか、

法律知ってたら そんなこと出来ない

っていう問題なんですね・・・愛情とかじゃなくて・・・

社会人デビューを目前にして、

『結婚』のイメージがまた変わってしまった独身女性でした。

 

 

婚約者のいる N君が、この報道を聞いて 思わず漏らした

「妻 って恐いねぇ・・・」

という言葉を今日の名言にします。

 

※ちなみにこのN君、ラメ入りのマニキュアを施した女子の爪を見て、

  「・・・マニキュア塗ってる時、砂でも入っちゃったの・・・?」

  とノタまった ツワモノです。

 

人の気持ち 続き

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

 

さて

年末から嵐の吹いている大学の友人ですが、

みなさまアドバイスありがとうございました m(_ _)m

 

この年末年始は、大変 楽しく忙しく していたのですが、

こと この件に関しては、とてもシリアスな局面を迎えていました。

詳しくは書けないのですが、簡単に経過報告をすると、

 

 

私、パニ君が信頼してくれる数少ない友人の1人だったので、

その信頼に応えて、少しでも居心地よくしてあげたいと思って、

 

 

被害にあった友人達には、

「パニ君も、きっとストレスが溜まってしまってつらかったんだよ、

そのうち落ち着くと思うし、大きな目で見て、理解してあげて」

とフォローし、みんなも時が経つにつれ少し寛容になってくれたところで、

 

パニ君には、

「あなたの言葉に悲しんだ人も多いけど、

みんなあなたのこと一生懸命理解しようとしてるから、

それだけは忘れないで」

とフォローしていたところ、

 

 

パニ君は、私が『みんなの側(=敵)に寝返った』

(↑こういう発想が、突拍子ないと思う・・・) と思った様子で、

私、一気にパニ君の想像の中で、

大悪人になってしまいました。

 

 

数々の、パニ君の残した 謎の言葉 をつなぎ合わせて考えると、私は

 

みんなを煽動して、

みんながパニ君に意地悪くするよう仕組んだ

悪の親玉。らしい。。。

 

さぁ、みんな、パニ君を追い詰めようぜい!

私が味方面して、パニ君の動向と弱点を把握するから、

みんな効率よく パニ君を襲おうぜい!!・・・みたいな??

 

 

そんな気持ちは当然微塵もなく、

パニ君に良かれと思って環境調整していたので、

かなりびびったし、悲しくなって、女王に相談したら

(↑パニ君が信頼するもう1人の友人。年長さんで、私にとってはオジョーと並ぶ私の親友)

 

開口一番、残念な様子で

  

「華のこと、そんな風に誤解するなんて、

パニ君も 相当おかしくなっちゃったのね」

 

 

と一言コメントをもらい、溜飲を下げましたが、

 

こうなってしまうと、精神科受診を勧めたくても、誰の言うことも聞かない感じです。

(勧められそうな人の筆頭は、私だったので・・・)

 

 

女王だけは、今のところ パニ君のストーリー には組み込まれていませんが、

「このポジションが私だけになっちゃって重荷・・・

私も早く悪人サイドに転落したいよぅ・・・」

と半泣きです。

 

 

一方、パニ君は、変わった発言を繰り返しているので、

ちょっとこちらの身の安全が。。。

想像しすぎかもしれないけど、ちょっと自信ありません。

女王もオジョーも不安でたまらない様子で、

ほかのみんなとも見解が一致しているのは、

「もう1アクションあったら、私たちで(本人抜きで)精神科受診しよう」

ということになりました。

本当はそんな余裕のある時期じゃないんだけど・・・(T T)

 

 

本人の受診に関しては、

○ 受診を下手に勧めると、その人がパニ君に誤解されて悪人に仕立てられかねず危険

○ パニ君の現在の居場所が解らない

○ パニ君の家は医者一族なので、実家にさえいれば、何か察してもらえるかも

と、やや責任転嫁風のロジックかもしれないけれど、

今はまだ見送ることにしています。

 

 

パニ君自身、

「国家試験のストレスで自分が変になっているのかも」

と チラリと言っており、試験が終われば治るのかもしれません。

とはいえ、試験が近づくほど、ストレスも増すので、楽観視できませんが。

(注:本当は今の時期、普通は国試のストレスなど感じていないけど、個人差が大きいので仕方ないでしょう)

 

 

昔、

「世界的名医と言われる精神科医は、

患者の妄想の中に入って治療する」

と書きましたが、

名医先生!私、ヤリました!

空想の中に入り込むのに成功しましたよっっ!!

(空想内での配役: 不本意ながら大悪人・・・)

  

 

で、でも、これからどうすれば・・・・・??

 

 

あの時、 「ほぇー、そんなことを?!さすが名医やねぇ」

なんて感心してないで、

その先どうすれば良いのか聞いておけば良かったよー (T T)

 

 

その上、妄想からの出口もわからず、

結局 名医 どころか、まさに 迷医 になりつつあります。

 

 

今回の件で、ひとつ分かったことがあります。

精神科の患者さんを見ると、

「どうしてこんなになるまで放っておいたんだろう」

と不思議になることがありましたが、

身近な人が錯乱しても、周りの人って、その人を信じたいために、

冷静な判断ができなくなってしまうんですね。

精神疾患だなんて疑うこと自体、

自分がその人と真正面に向き合うのを放棄しているようで悪くて、

あんなにキラキラしていたその人が、そんな風になっている現実を認めたくなくて、

どうしても、その人を信じてしまうんです。

ただの友人でさえこうなんだから、

家族だったら、

もっとその人を信じたいだろうし、

家族としての責任もすごく感じてしまうだろうし、

ものすごい状態になるまで、その人の心の状態を信じてしまうんですね。

多分、幻覚さえも、「自分には聞こえないだけかも」って思ってしまったり。

医師は、自分の身内は手術しない・受け持たない

と聞いたことがありますが、それも納得。

特に精神科は、内科と違って検査数値の指標がすごく少ないから、

身内だと冷静に分析できないことも多いかもしれませんね。

 

 

私も、度重なる事件の連続で、ここにきてやっと、

受診すべき段階かもしれないと考えられるようになりましたが、

今までずっと無意識の中で見過ごしてきたような気がします。

 

以上簡単ながらご報告まで。

 

怒りの診療費

就職に向けて、

麻疹・水痘・風疹・流行性耳下腺炎(オタフク)

のウイルス抗体価を調べなくてはなりません。

 

 

これらの4つは、「一度かかったら、二度とかからない」と言われていましたが、

実は、それは違うらしいということが最近判明しつつあり、

「定期的に、ウイルスにさらされていないと、再びかかることがある」

らしいです。

 

 

で、かかりやすいか、かかりにくいか、の目安になるのが

ウイルス抗体価

これが沢山あればあるほど、かかりにくくなります。

 

 

さて、私の結果ですが。

水痘・風疹 → 罹患したことあるし、抗体価もバッチリ

 

 

問題は、麻疹(ハシカ)。

乳幼児期に、罹患したことあるらしい。

3年前、2年前に抗体価を測って、かなり高かった。ここまで順調。

しかし、今年7月に、陰性化!抗体がなくなっちゃった!

 

 

更なる問題は、流行性耳下腺炎(オタフク)。

これは、罹患したことないので、

2年前にワクチンを打ったのだけれど、

今年7月の検査で、抗体が全然ないのです!!

ワクチン効き目ナシ!効き目ゼロ!

 

 

抗体がなければ、ワクチンをもう一度接種しないといけないのですが、

私はB型肝炎ワクチンで副作用が出てしまったので、

あまり無意味にワクチンを接種したくないのです。

だから、

これらをもう一度ワクチン接種するまえに、

ほんっとうに 抗体ないのか

何かの間違いではないのか

抗体価をもう一度測ろうと思いました。

 

 

でも、この検査は自由診療になるので、

病院によって診療代が違ってくるだろうなぁと思い、

近所の病院に電話して、どこが一番安いのか、調べてみました。

 

A病院: 8000円です。

B病院: 8300円です。

C病院:  8500円です。

D病院:  実施できないので他の病院に行ってください。

 

 

ここで、Eクリニックに電話。

「5000円になります。」

「えっ?本当ですか?ハシカとオタフク の2つですよ?」

「ハイ、2つで 5000円です。」

 

 

何度も確認したけど、間違いないらしい。

もう、こりゃ、Eクリニックに決まりでしょ!

 

 

行く道中、浮いた3000円で何を買おうか、

たまにはケーキの1つでも買って食べようか、

もうホックホクだったんですよ。

 

 

でも、相場とのあまりの違いに不安になって、

受付で、念のため、「5000円ですよね?」 最終確認したら、

「あぁ、お電話の方ですね、5000円です」って言われたので、

安心して受けました。

 

 

採血すりゃいい話なので、とっとと血を抜いてくれれば良いのに、

一応医療行為は診察抜きではしてはいけないのでしょうか、

診察室に呼ばれました。

 

 

「ほう、そうですか、●●病院で来年から研修なんですね、

僕は●●病院の ■■先生と知り合いでね」

 

って どーでも良い会話を1分程しただけで、採血して、検査終了。

 

 

すべて終わって、会計しようと待っていたら、

なぜか?時間がすごくかかってました。

 

そのうち、事務の人が つつつ・・・っと走りよってきて、

「あの・・・」と耳打ちするんです。

 

 

なんと、

電話では勘違いして、1種類しか検査しないと思い込み、

5000円だと言ってしまったが、

今確認しなおしたら、間違いが発覚した。

で、

8000円くらいかかりますが よろしいでしょうか」

と言われたので、

 

 

間違えておいて、すみませんの一言もないのか、この事務員は!

あんなに確認したのに、5000円だって言い張ってたから、それを信じてきたのに!!

でも8000円なら相場だし、仕方ないか。

それに、●●病院で働くってことバレちゃってるし、ここで問題起こすのもなぁ・・・

 

 

と思って、不承不承、

「いいです、払います」

ってOKしたんです。

 

 

そしたら、そしたらね、

会計に呼ばれたらですね、

金額、8900円だったんですよ!!!

 

8900円かかるんだったら、

「8000円くらいかかりますが よろしいでしょうか」

じゃなくて、

9000円くらいかかりますが よろしいでしょうか」

って聞け!!!って思いましたよ!

 

 

もう本当に、この事務員なんなんだ!!!

私はねぇ、

高校卒業以来、大学の授業料と生活費は全部自分で工面してるから、

いい加減、お金ないんだってば!!!

(・・・あっ、お年玉だけは例外として欠かさずもらってます☆へへ)

私にとって3000円はねぇ、すごい大切なの!!今貧乏だから!!!

 

 

5000円だって信じてきたのに、

もう会計するしかない段階にきてから、9000円請求するだなんて、

新宿歌舞伎町も真っ青のボッタクリ店でしょ!

 

 

怒りのあまり、診療費明細を見たら、

診察代: 2700円

検査代:  6200円

って書いてありました。

 

 

そーかそーか、あんなどうでもいい会話で2700円も取るのね。

 

 

普段、医療費が高いという人々の声に対して、

いろいろ病院や検査代の実情も聞いているし、

日本の医療費はこう見えて、世界で一番安い状態にあると知っているので、

割と医療サイド擁護派についている私ですが、

 

 

最初っから、2700円もとるんだって分かってるんなら、

もうちょっと ありがたいお話をしてちょーだいよ!!!
 

 

医者って ウマミのある商売してるんだなぁ・・・

とこの時ばかりはガッカリしました。

 

帰りがけに買うはずだったケーキは、当然お預けです(泣)

もう二度と、あのクリニックには行きません。

 

髪を切りました

私は女のくせに、美容院大嫌いです。

髪の毛濡らされて、髪ペタンコの ぬれねずみ になって、

変なビニールかぶせられて、照る照る坊主みたいになって、

世間話の1つや2つ 無理矢理しなくてはいけない あの空間が、苦手です。

 

だから、この年頃としてはありえないことに、

前回美容院行ったのは8ヶ月も前なんですよ・・・

8ヶ月もあれば、子供1人産めちゃう時間ですよ。

(お父様お母様、こんな娘でごめんなさい)

 

 

ここまで髪不精になったのは、やはりポリクリが切っ掛けです。

病院に入っていると、

たとえ結わいても、髪の毛が襟に掛かったり、

前髪が視界を遮るのってどうなんだろう

って思うじゃないですか。

だから、じゃまにならないよう、普段はアップにしてたんです。

 

 

だから、髪の毛はどんなに伸びても邪魔にならない・・・

っていうか、伸びれば伸びるほど、どんどんまとめやすくなる!!

伸びろよ伸びろ~ どんどん伸びろ~ と鼻歌混じりに経過観察していたら、

 

 

最初は、

 

「高木美保さん風♪」

 

と御満悦だったのが、

次第に、

 

「仲間由起恵さんのイメージで♪」 (←そこまで長くないけど)

 

と 自分をごまかすようになり、

でもついに、特に 髪の毛洗いたてなど、

 

「オマエは修行中の 山伏 か!!」

 

と言いたくなるほどになってしまったので、

今日、ついに、観念して行ってきました(暇すぎて他にすることなかったし)

 

 

自分の髪型に興味はないながらも、最低条件は3つ。

① 1つにしばれる長さがあること

  病院実習で、髪の毛まとめられないと面倒なシーンが多くなるので

② 髪を染めないこと

  美容院嫌いに加え、リタッチするだけの気力も時間もなく、

   髪の根元から黒くなってきてみっともないから

③ パーマをかけないこと

  ネコっ毛なのでパーマがかかりにくい上、痛みやすいから。

   働き始めてパーマをかける時間が確保出来ないと予測されるから。

   なにより、毎日の手入れが面倒。
 
 

 

そう、私が黒髪のストレートを保っているのは、

品行方正だからとか 昔堅気だからとか お嬢様だからだとか そんな理由じゃなく、

ただただ、面倒くさがりだからなのですね。

いや、染めたことも、パーマかけたこともあったんだけどね。なんか似合わないし・・・

 

 

で、この3条件に合致した髪型を咄嗟に雑誌から探し、適当にお任せしていたら、

今回は、松浦亜弥さん風に変貌しました。

 

 

気が向くまで放っておくと、またすぐに山伏になるのが目に見えてるので、

次は国家試験が終わったら、忘れずに美容院に行こうと思います。

この記事をお読み下さっている皆様方の前で、誓います。

 

 

ちなみに、臨床実習や普段の生活では、いつも小物を使ってアップにしていたので、

山伏の実態は他の人には知られていないと思います。

この「まとめ髪」のテクニックを使うと、どんな寝癖もカバーできるので、

『起きてから家を出るまで10分でOK』

という 若い女性にしては 脅威の早業を習得できます。えへへ。

研修医には必須のテクニックでしょ?

 

 

救命救急

就職活動 3病院終えました。あと1病院残ってますが、これは来月実施。

 

今日は、コータ君(1歳4ヶ月♂) による 救命救急講座です。

 

 

P1010148 「あっ、何か倒れています!救急車を呼んでください!

 お医者さんや人を集めて来てください!

 そして、除細動器を持ってきてください!」

 

 

P1010145 「もしもーし、ダイジョウブですか~?

 ・・・意識ありません!

 これよりプライマリBLSを開始します!」

 

 

 

P1010149 「呼吸確認をします・・・

 ”見て聞いて感じて”、1、2、3、、、10!

 呼吸 少ししかありません!

 猫工呼吸したいですが、

 ボクの牙が邪魔でできません!省略!!」

※見て聞いて感じて、とは、呼吸の確認方法です。まず、倒れている人の口元に自分の耳を近づける姿勢をとります。【見て=胸の動きを見て、聞いて=口から漏れる呼吸の音を聞いて、感じて=口から漏れる空気の流れを自分の顔で感じて】、呼吸を確認します。

 

 

P1010153 「脈も感じられニャイので、心臓マッサージをします!

 胸骨剣状突起 2横指上(場所は図解)を、

 毎分100回の速度で3~4cm押し下げマス!

 でも、興奮すると つい爪が出ちゃって

 心マ できません!省略!」

 

 

 

P1010155 「そうこうしているうちに、

 救急カート(by 母 with 手袋&ティッシュ)がきました!」

 

 

 

 

P1010154 「初めての救命救急・・・疲れたにゃ~・・・

 

 

 

 

 

P1010156 今日のお友達:トカゲ君

 

 

 

 

※コータ君は外でトカゲ君に出会い、一緒に遊んでもらっていたら、興奮してしまって相手を瀕死の状態に陥れてしまったらしく、たまらなくなって 咥えて家に運んできてしまいました。我が家には たまにコータ君が招待したお客様が 横たわっていらっしゃいます・・・コオロギ君とか、バッタ君とか・・・

衝動買い

6月後半~7月前半は朝型生活でした。

朝3時に起きて、5時に自習室に入り、

夜6時まで自習室で勉強して、夜9時に寝る  ・・・みたいな。

一部で「早朝覚醒→内因性うつ病なんじゃないか?」と囁かれたのは言うまでもありません(T_T)

 

 

朝3時に起床してテレビをつけると、通販のCMがメインになっています。

ラ○ラ○・サイ・トレーナー等のヒット商品を生んでいる、あの番組です。

 

そこで発見した 超ナイスなアイテム!

それは マ○ックブレッド

 

単純に言えば、ミキサー&ジューサーなんですけどね、

何がすごいって、うまく説明できないのですけど、とにかくミラクル

既に購入済のA子嬢に使用の感想を尋ねても、とにかく絶賛。

 

「もうね、毎朝、『今日は何のジュース作ろう?』ってウキウキしちゃうよ~

  一人暮らしでも、家族アリでも超便利!普通のミキサーには戻れないよ」

 

 

毎日野菜ジュースを自分で作っている私としては、

そんなミラクルなミキサーに首ったけ・・・。

 

早朝から外国人が超高いテンションで

「ジュースは10秒!クリームソースは5秒で作れちゃう♪ ほーらできたよ~」

と、購買意欲をそそります。眩しい・・・眩しすぎるアイテム。

 

でも、販売価格 12,000円・・・たっかーい!高すぎる!

でも良いなぁ、欲しいなぁ、でも高いよなぁ、でも欲しいなぁ・・・

と迷いに迷っていましたが、

 

本日楽○市場でこのジューサーを発見!

しかも1台3,000円なんですよ!2台買えば送料無料!

 

当然、2つ即買い!

1つは、母親か、友人か、従姉妹にプレゼント予定。

人気商品&輸入物につき、発送は8月中旬以降。あぁ、楽しみ!

料理下手な私には若干オーバースペックな秘密兵器だけど、

これがあれば少しはパワーアップできちゃう気がします。

 

 

 

それにしたって、12,000円のものが 3,000円で売ってるなんてね。

モノの値段って、何なんだろう・・・

 

 

※ちなみに、最近はまっているジュースは、

  人参1/3本 + トマト1コ + リンゴ1/4 + 100%リンゴジュース80ml

   をミキサーで攪拌するというもの。市販のトマトジュースが飲めなくなるくらい美味しいです。

 

健康診断・・・こんなのアリ?

5月。健康診断の時期ですねっ!

ホラホラ、学校で視力検査したり、身長体重測定したり、尿検査したり、アレですよ。

 

うちはあくまで医学部ですから、お医者さんは内部調達出来るのが自慢です。

 

でね、

女子学生用の内科診察会場に行くとですね、スムーズに聴診してもらうために、

「Tシャツ1枚となり、ブラジャー等の下着ははずすこと」 

って張り紙があるんですよ。これは当然ですね。

 

でね、女子学生の人数も多いのでね、お医者さんは4~5人配置されてるのです。

どの列が一番早く終わるかなー、っと目星をつけて、適当に並びます。

 

そしたらね、他の列に並んでいた友達がね、

「華ちゃん、こっち、こっち、こっちに並びなよ!!!」

って必死に手招きしてくれるんですよ。手を必死にブンブン振って。

あれー?今並んでいる列の方が早そうなのに、なんでー?

と不審に思いつつ、列を変わって事情を聞くと、

 

「華ちゃんが並んでた列ね、

  総合内科の ××先生の列なんだよ!!!」

 

と衝撃の通告が。\(◎o◎)/!

 

 

あのですね、××先生というのは、私が選択実習でお世話になってる科

3~5年目の先生で、ってことは27~29歳の先生で、

しかも男性なんですよっ!!

しかもしかも、イヤなやつ として、校内ではちょっとした有名人なんですよっ!

(悪口をネットで言うのはポリシーに反してるんですけどっ!だから○年目ってとこはちょっとボカしてみました)

 

でねでね、良くみると、

その××先生が、ちょっと鼻の下を伸ばして

でも、真面目腐ったネットリした表情をしながら

舐め回すように聴診器を女子学生に当ててるんです!

(被害妄想的表現かもしれないけど・・・)

 

聴診されてる女子学生はTシャツでバストトップを必死にカバー・・・・う~ 可哀想・・・

 

 

そもそもね、

大学には何十人っていう内科の女医さんがいるのに、

なぜ男性である××先生が、

わざわざ、女子の内科診察室に来るのか?

っと思っちゃうわけですよ。

 

特に私なんて、今まさに臨床実習に行っている科だから、

下手すりゃ、

「検診で胸を見られた後、病棟に戻って 素で 顔を合わせる」

ってこともあるわけじゃないですか!?

 

別にそんな隠すような立派な胸じゃないんですけど、

そして隠す必要があるような可愛い人間でも美人な人間でもないのですけど、

だから、普通にどこかの病院を受診して男性医師に診察される分には

別に全然気にならないんですけど、

  

いくらお医者さんとは言っても、

いくら仕事とは言っても、

男性で、若くて、しかも 知り合いの 先生にだなんて・・・!!

これってどうなんでしょ、どうなんでしょ? アリなんですか?アリですか?

 

 

ちなみに、病棟に帰ってから××先生は、

「いや~ 今日女子学生の健康診断に行っちゃいましてね、

なーんかイヤな顔する学生もいましたよ~♪でも仕事ですからねぇ~♪」

と、大声でネットリと自慢(?)していました。

 

かなーり イヤな気持になってしまいました。。。

 

 

20kg増量中

ついに、ついに人生初の経験がまた一つ増えました!!

 

体重計に乗った途端に 「キャー」 と叫び声を上げる

 

こんな漫画みたいなことがあっていいのでしょうか?!

こんなベタな反応をしてしまっていいのでしょうか?!

 

だってですよ、2kgですよ、2kg。2ヶ月で。

に・き・ろ♪

 

妊婦さんでも真っ青な、成長期の子供でもびっくりなこの記録。

人生で経験した中での最大体重。Max。

 

 

洋服の試着の時。

「あれ?なんかキツイなぁ。最近はウエスト絞ったりして細めに裁断してるのかなぁ。

それとも、23区って、少しサイズの規定が違うのかしら」

 

朝、鏡を見ながら。

「あれ?ほっぺたが少しふっくらしてるなぁ。

 年取ったし、少しお肉が下がったのかな」

 

常に「太っている」という可能性を無意識に排除してきた私。

いやーん もう反省。

 

 

でも。

実はですね。リサーチの結果。

 

 

 

自習室のメンバー10人がみんな

2ヶ月で2kg増えていました!!!

 

 

つまり合計で20kg増量。

「なんか最近すごい勢いで重くなってんだよなー。どうなってんだよこの部屋」

(by 自習室の床の声)

 

 

受験生はなぜ太るのか。

●運動量が急激に減るのに食生活が変わらない

●勉強しているとちょっとした空腹が気になって仕方なく、お菓子を食べてしまう

 

コレに加えて、

 

●医師国家試験の受験者は、皆20代後半である

 

そう!もう10代の頃とは違うのです!!

代謝がメキメキと変わる時期で、ただでさえ太りやすいのに、

受験勉強のストレスでお菓子を食べていると こういう素敵な結果になるのです。

 

 

危機的状況に対して、我々自習室メンバーが出した戦略は、

① 運動する時間が多く取れない以上、食事制限をするしかあるまい

② 過度の空腹は 「あんなに空腹を我慢したんだから」 という被害妄想を産む

③ 被害妄想は、 「だからちょっとぐらい食べても平気よね♪」 という油断を産む

④ だから空腹を感じないよう、チョコレート等で血糖値キープを心がける

⑤ その代わり、食事量は空腹を満たす程度に抑制する

 

つまり

苦しくないダイエット作戦 by 医師国家試験受験生考案

 

私は欲張りなので、これに運動療法も少々追加したいと思います。

まずは増えてしまった2kgを減らすのが目標です。

 

 

ちなみに、このブログの初記事もダイエットがテーマだったんですけど・・・

私にとってダイエットは永遠のテーマなのかも・・・

 

 

★摂取カロリーを1400kcal以下にしてしまうと、必要栄養素が足りてない可能性が大になるそうなので、無理な食事制限はやめましょう。野菜と魚中心の和食をオススメします。

 

一皮剥けました

沖縄は、去年の夏にプライベートで泳ぎまくっていたので、今回はビーチ封印

だって一緒に来ている彼氏でもない男子学生に水着見せたくないし~

っていうか、見たくもない水着姿を 強制的に見せられる彼らが気の毒なので、

自主規制です。

 

 

というわけで、題して 「沖縄買い漁りツアー」 です。

  

P1030113まずは国際通り。

私のmost favorite shop。

サーターアンダギーの一揆食い が出来ます。

全7種類購入! (黒糖・白糖・白糖with胡麻・南瓜・紅芋・ゴーヤ・黒胡麻)

 

 

P1030110そしてお目当ての活モズク

本当の生モズクで、しょっぱくなくて美味しいです!1kg購入。

ドレッシングをかけるだけで、いつものモズクとは全然違う 

美味しさに出会えます。 

 

 

P1030111 次に牧志市場。

これ、なんだと思います?

「ボク、ハリセンボンです♪ 暑いから一皮剥いちゃいました♪」

針がなくなってしまったハリセンボンは、かなりマヌケです。

それにしても、こんな剥き方って・・・ウケます。

これも一匹購入・・・したかったのですが、なんだか怖くなって止めました。

 

 

 

そして、大好きな、『ブルーシール』のサトウキビアイスを食べ、

お昼ご飯は当然ソーキソバ

 

 

でもねでもね、一番食べたかったのはね、

空港の到着ロビーの端っこの方にある『黒糖ぜんざい』なんですけど、

これはあまりに時間がなくて食べ損ねちゃったんです!!

どんな味なんだろう~ 次回は絶対食べますっ!

 

 

と、食欲旺盛過ぎると、食い気ばかりで 色気のない人間になってしまうので、

 

 

P1030107 おもろまちのDFSに行きました。

もう値段が高い高い!!

バーバリーのお財布(日本のデパートで15,000円のやつ)が、

DFS価格で安くなっていれば良いなー、っと思って行ったんですけど、

DFS限定商品しか置いていなくて、「2割引でも5万円~」 って世界なんですよ!!

私、貧乏だし!! 何にも買えないよ~

 

 

で、方針転換して、「アウトレットモール・アシビナー」 へ。

しかし時間がなさすぎて、ゆっくり探索出来ず。

 

 

急遽空港のDFSに引き返して、アンチエイジング商品に的を絞り、

●ミニ香水セット

●毛穴引き締め基礎化粧品

●お肌のモイスチャーリキッド   を購入。

短時間でいかに多くの戦利品をゲットするか、

もはや ハンター と化していましたわよ。

 

 

アンチ・エイジング。

この夏も私の一番の関心事です。

(おやおや、一番の関心事は受験勉強じゃないのかい・・・?と一人ツッコミ)

 

 

おまけ:日本最南端の駅、「ゆいレール 赤嶺駅」にも行ってきました

P1030105 P1030106

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ